2015年07月29日

神経が張り詰めた時はアロマで切り替えましょう

こんばんは、私の眠れない時の対処法お伝えします。

神経が張って眠れない時、考え事が頭から離れなくて眠れない時、瞼を触ると眼球がぴくぴく動いてる時に、アロマを嗅ぐと一瞬でリラックスしますよneko02

私はラベンダーカモミールのエッセンシャルオイルを香水のように手首につけ、鼻に近づけ深呼吸します。
肌からも成分を吸収します。

一瞬で心拍数が下がるのを感じますheart

香りは脳の深い部分にダイレクトに繋がるため、その表層の考えたりする脳を超えて働きます。
自分でも落ち着こうとか、リラックスしようと思ってもそうならないとき、香りは一瞬で変えてくれますicon

お悩みの方、一度お試しください。

アロマを買う時は天然100パーセントのものにしてくださいね。ロット番号の記載があり、表示成分を良くご覧になってください。
みなさんに馴染みやすいようにアロマと言っていますが、厳密にいうと、エッセンシャルオイルは天然のもの、アロマオイルは人口香料の場合もあります。

エッセンシャルオイルは直接肌につけると強すぎます。
ラベンダーとティートリーは直接付けてもいいと言っている本と、それもだめと言っている本とありますね。

お肌の弱い方はホホバオイル等ベースオイルで薄めたり、ティッシュに垂らして芳香するなどしてくださいね。

 
神経が張り詰めた時はアロマで切り替えましょう


タグ :アロマ

同じカテゴリー(アロマセラピー)の記事

Posted by アロマとハーブの自然派リラクゼーションサロン ミモザ at 19:58 │アロマセラピー