2015年12月09日

脚のむくみにリンパマッサージ

こんばんは、今日はとってもいい天気でしたね!
朝からサンキャッチャーがキラキラ輝いて気持ちよかったです。

今日は年齢とともに「脚のむくみ」が気になるようになったというリピーター様がお越しくださいましたkao


お体拝見しますと、ひざ下が固くなっていましたface03

このような方はとても多いです!
放っておくとむくみが慢性化してしまいますので、柔らかく保つように、理想は毎晩ほぐしてくださいね花

また、ひざの裏大きなリンパがありますので、念入りに流します。
ひざ裏がパンパンに盛り上がっていたり、ひざの内側に固く脂肪がついている方は、リンパが詰まっていますので、ひざ裏を押す刺激で流してくださいねnico

足も足裏だけでなく、甲やくるぶし周りの「骨のキワ」を巻き込むように流していきます。
細かいところですが、ここをしっかり流すと、足がスッキリ軽くなりますよ!icon


体のメンテナンスは大切ですキラキラ

年齢とともにコラーゲンが失われるというのをよく聞くかと思いますが、筋肉のコラーゲンも減っていくため、筋肉自体も固くなります。

モデルや芸能人しかできないかもれませんが、毎日2時間くらいかけてケアしないと、疲れは溜まっていってしまいますね。

大きな病気のない方でしたら、スポーツジムまたはヨガで運動やストレッチを1時間、入浴を30分、自分でマッサージ30分が理想です。

本当にむくみでお悩みの方は、運動だけではむくみは取れないので、マッサージを加えて頂きたいです
nico

どうしたら体調が良くなりますか?とご質問を受けますが、体質を改善しようと思ったら、生活をこれくらい変えない変わらないです。


私の場合は、足の静脈の弁が閉まらなくなって逆流してしまうので、ウォーキングするとむくみます。

下肢静脈瘤は女性に多く、人口の2人に1人が発症する症状です。
脚を見て静脈が浮き出ている方は、可能性があるので、血管外科のお調べくださいね。

重度の症状ではよくありませんが、軽度の症状ではリンパマッサージが有効とされています花

ご自身でケアができないという方は、お店でマッサージを受けてメンテナンスしてくださいねwakaba

むくみには、ほぐしだけではなく、リンパマッサージをおススメしますnico

脚のむくみにリンパマッサージ


今日もカモミールは元気に営業します。

みなさまのご来店心からお待ちしております。





同じカテゴリー(★カモミールの日記)の記事
人生相談承りました
人生相談承りました(2023-10-06 21:00)

転職のご相談
転職のご相談(2023-10-05 21:00)


Posted by アロマとハーブの自然派リラクゼーションサロン ミモザ at 21:29 │★カモミールの日記