2018年05月10日

共感力の高いエンパスの対処法

こんばんは、豊橋市のエンジェルカード 心のセラピー カモミールです。

人と接することが多い方や、精神的に不安定な方と接する方などから、エネルギーを吸い取られるようなくらい疲れてしまう・・・。というお悩みの方が多くいらっしゃいます。

私もよく理解できます。face03

10代の頃は、自分が人よりも共感力が高いことに気づかなかったために、友達と同じように人混みに出かけたり、デパートでアルバイトをしていたのですが、いつも頭が痛くて、頻繁に頭痛薬を飲んでいました。

もっと幼い頃は、肉が可哀そうで食べられませんでした。今でも少し悲しい気持ちになるのですが、自分が生きるためだから、と感謝してお肉を頂いています。動物ボランティアをすることで、罪悪感を解消しています。


心理学では、共感力の高い人エンパスといい、相手の気持ちを理解しやすい、相手の感情を自分の事のように感じてしまう、という特徴があります。

優しい、よく気が付く、などいい面も沢山ありますが、共倒れになってしまっては良くないですよね・・・。icon10


一般的に言われる対処法のほかに、私の経験から身に着けた対処法をお伝えいたします!

ちょっとしたコツで、コントロールできるようになりますよ!nico


★バリアを張る

バリアって、と思われるかもしれませんが、他人と自分の境界をイメージすることが大切です。

スピリチュアル的には白いオーラに覆われたイメージを持つことで邪気をもらわないといわれています。

香水を付けるとオーラがイメージがしやすくなります。

心理学でいうパーソナルスペースです。

自分のパーソナルスペースに他人が入ることでストレスを感じてしまいますが、バリアのイメージや香水を付けることでパーソナルスペースを確保できます。


★相手の目を見ない

相手の表情を見て、どんよりとした気持ちを共感した時は、目を見ないようにします。

全く見ないのもコミュニケーションが取れないので、相手の鼻や頬を見るようにします。



★仕事終わりや区切りに、切り替えの合図をする

合図はなんでもいいです。おしまい!と手を叩く、終わり〜!とバンザイする等。

それでも、相手の気持ちが抜けない、もやもやが残るときは、窓を開けて空気を入れ替えたり、アロマスプレーを撒いたり、セージを炊いて空間をリセットします。

気持ちを切り替えられることが、プロフェッショナルなのかなと思います。


★駆け込み寺を持つ

仕事や外出の後も、相手の気持ちを引きずってしまう時のために、何かしらの駆け込み寺を用意しておくといいです。

例えば、アロママッサージを受けに行く、熱中できるスポーツを持つ、気持ちが高揚するスペシャルな食事をする、お気に入りの入浴剤を用意する、など

これをしたらリフレッシュできた!というものを沢山用意しておきましょう。


★静養を取って体力を万全に保つ

人よりも疲れやすいことを自覚して無理せずに休むこと。

体調が万全でないと、共倒れしてしまいます。

ヨガやウォーキングなどで基礎体力をつけるのもいいですね。


最後に、心理カウンセラーの講師から聞いた言葉で印象的だった言葉があります。

「クライアントの力を信じること。」

自分ならとうてい耐えられないような辛い状況の中で、クライアントは今までやってきた。その力を信じること。だそうです。


エンパスの人は相手に気を使うあまり、できませんと言えない傾向にありますが、心を強く持つことも大切です。

相手のことを大切に思うように、自分のことも大切に思ってください。

これは、私がずっと苦手だったことです。

自分を大切にできるのは自分しかいませんから。

共感力の高いエンパスの対処法


メンタルケア心理士による、エンジェルカード 心のセラピー

30分 4320円、施術と同時お申込みで3240円


カモミール
豊橋市大岩町北元屋敷13
営業時間 朝9時~夜11時(最終スタート夜9時、当日予約の受付は夜8時まで。)

★カモミール ホームページリンク


共感力の高いエンパスの対処法



同じカテゴリー(エンジェルカードセラピー)の記事
子供の将来を占う
子供の将来を占う(2020-12-12 22:58)


Posted by アロマとハーブの自然派リラクゼーションサロン ミモザ at 19:57 │エンジェルカードセラピー