2015年09月09日

体の状態に意識を向けて、メンテナンスしていきましょう

こんばんは、台風も過ぎ去り、過ごしやすい天気になりましたね。

みなさん自分に優しくしていますか?heart

自分は丈夫な方だと思っている方ほど無理をしてしまいがちなので、注意が必要だったりしますicon10

私は体が弱いと思っているので、これ以上疲れを溜めるとヤバいなと感じると、すぐに体のメンテナンスや心の癒しの時間を取るようにしています。そのおかげで長期寝込んだりせずに、ぼちぼち日常を送れています。


自分で手軽にできるメンテナンスは、入浴ですね!

副交感神経を優位にするために、キャンドルを焚いてもいいですが、私は手軽に脱衣所の電気だけつけて、浴室は暗くして入浴しています。

塩との相性がいいようで、塩風呂に半身浴でしっかり汗が出るまで1~2時間入ります。

私は毎日仕事でアロマを使っているので、もうお腹いっぱいですが、みなさんは是非アロマを垂らしてみるといいと思います。
嗅覚は脳にダイレクトに届くので、脳を休めるのに向いています花

首や頭の緊張を取るために、後ろに寝そべる感じで、後頭部までお湯に浸かります。
ずっとだとのぼせてしまうので、緩んだなと感じる程度にします。

髪がお湯に浸かるのに抵抗があるかもしれませんが、自宅のお風呂ならOKではないでしょうか。


お客様にも多いですが、背中や肩や腰がガチガチの方は、ストレッチが必要ですbutterfly02

私も無理すると、肩や腰が痛くなるので、ヨガでメンテナンスしています。

ストレッチをすると、ただ横に寝るだけでも、背中の緊張が取れて、床にぴったり背中が付くようなるのを感じます。


それから呼吸法です。

普段意識しないでする呼吸は体の緊張やストレスで浅くなりがちです。

また、背中が凝ると普段なにげなくしている呼吸も、頑張らないと吸えなくなってきます。
私は呼吸のしやすさ、大きく吸ったときに背中に苦しさや窮屈感を感じるかを疲れ具合のバロメーターにしています。

ゆっくりと深呼吸するようなヨガの呼吸法は、これもまた副交感神経を優位にしてくれますnico

マッサージを受けた日はぐっすり眠れるのは、体の緊張が解けるからです。
背中の緊張を解く事で、呼吸も深く、楽にしやすくなります。

毎日マッサージに行く事はできないと思いますので、ご自分でできるメンテナンス方法を見つけてくださいね!キラキラ


ある程度メンテナンスを日常にしていくと、自分の体は心は、どのような状態なのか分かってきます。

まずは、ご自分がどれくらい疲れているのか、ひどく疲れているのか、疲れていないのか、体の声を聴くように意識を向けてみて下さいねnico



カモミールは明日も元気に営業します。

もう限界となる前に、メンテナンスにいらしてくださいねface02

豊橋 リラクゼーション カモミール


同じカテゴリー(★私のパワーチャージ)の記事
支笏湖ブルー
支笏湖ブルー(2020-02-13 20:00)


Posted by アロマとハーブの自然派リラクゼーションサロン ミモザ at 23:43 │★私のパワーチャージ